2009年8月27日木曜日

韓国バラードって?


↑'バラードの皇帝'シンスンフン(日本でもコンサートしています。)

韓国バラードとは?? ずばり、韓国人は、'恨'(한 - ハン)の民族というのを聞いたことありませんか?
な、ないですよね?? 私も勉強しているうちに知りました。
それは、どういうことなのかといえば、詩人 キムソウォル 'つつじの花'の一節に、あなたが私を見るのがつらいので、あなたが去る時、私は死んでも涙を流しません。
これは、自分から去っていく男性に対する女性の心情を描いています。
この詩に含まれている感情が'恨'です。

じゃあ、'恨'って??
自分の描いた'理想'に到達できないときに抱く、'悲しみ、挫折、無念'の感情。
この詩にも、一緒にいたいという、'理想'に到達できない時に抱く、'悲しみ、挫折、無念'の'恨'の感情が含まれているという。

韓国人は特にこの、'恨'の感情が強いそうです。
そして、感情に訴えかけられることにも弱いそうです。
なぜなら、主に侵略され続けた歴史、学歴社会、貧富の差などの過酷な状況とされている。
要は、これらの過酷な状況から生まれる個々の'理想'と、'現実'の差が韓国人の'恨'の感情を強くしてきたという。

韓国人がバラードを愛してやまないのは、'恨'の感情がふくまれているものがおおく、またその、特有の切ない歌詞や、メロディーが彼らの'恨'の感情に訴えかける。

一度、ディープな韓国バラードの世界に足を踏み入れてみては??

私は、韓国語を知る前に、韓国のM/Vが映画仕立てで、美しいという事を知ってから、歌を聴くようになりました。 どんな内容なのか分からずに、聞いていたんですが、言葉が分からなくても、メロディで大体どんな感じかわかるんだな~って、後で日本語訳を見てそう思いました。
韓国語だけでなく、洋楽とかもそうではないでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿