
ヒアルロン酸は体の水分保持に欠かせない成分。そのスポンジのような保水力はバツグンで、1gに6000mgもの水分を含む能力があります。体のいろいろな部分に存在し、ゼリーのようにドロドロしています。
ヒアルロン酸は肌の真皮層にあり、肌の土台になるコラーゲン繊維に水分とうるおいを与える大切な役割を担っています。また、肌の表面や髪を乾燥から守る働きもしています。
ほかにも、関節液として関節に余分な衝撃を与えないようクッションとして働いたり、血管の柔軟性を保ったり、ドライアイや目の疲れを予防します。
ヒアルロン酸の種類と摂取法
ヒアルロン酸は熱に弱く、脊椎動物しか持っていない成分。鶏のトサカに多く含まれていることが知られていますが、卵の殻の内側に付着している卵殻膜からもヒアルロン酸が抽出できます。
ほかにも乳酸菌や微生物、菌を使ってバイオ製法で生成したヒアルロン酸があります。
ガイドがオススメするのは、ヒトのヒアルロン酸に近くて定着も比較的いい、鶏や卵の殻から摂った天然由来のヒアルロン酸です。ヒアルロン酸は体に取り入れてもすぐに排出されてしまうので、一度にたくさん摂るよりも、食事の度に少しずつサプリメントで摂ったり、スプレーやミストなどで肌に吹きかけて、乾燥を防ぐほうが効果的だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿